むし歯は治療したら終わりじゃないの?子どもの頃の口が大人の口を決めるよ。

この記事は3分で読めます

こんにちは。

 

むし歯の治療が一通り終わってお母さんと話をすると、

「もうこれで終わりですか?」という質問をよく受けます。

 

でも、虫歯治療は終わりではなくて始まりなんですね。

 

歯医者というと虫歯を治して終わりとか、差し歯をさして終わりとか、

「悪いところを治したら終わり」というイメージがあると思うんですが、

子供のむし歯治療に関して言えば悪いところを治してからが始まりです。

 

子供の頃に虫歯がたくさんあった子は、

気を付けないと将来も虫歯になるリスクが高くなると言われています。

 

むし歯になってしまったということは、

それなりに虫歯になりやすい生活をしていたということ。

食事やおやつもそうだし、歯磨きに関してもそうだし、

その子自身の口の中の状態もしかりです。

 

虫歯を治しただけではまた虫歯になってしまうかもしれない。

だからこそ、虫歯を治してからの口の中の環境を整えることが重要なんです。

 

子供自身に歯磨きの方法を身につけさせることも一つ。技術の習得です。

ふだん食べているおやつをキシリトール入りのものにしてみるとかもいいですね。

キシリトールを定期的に摂取することで、

口の中にいる虫歯菌の働きを弱くすることが期待できます。

 

あとは、食事習慣の見直しでしょうか。

おやつをだらだら食べている子は常に虫歯菌が働いている状態です。

その時間をきちんと決めないといけないですよね。

 

むし歯というのはあくまで結果でしかなくて、

その結果になった環境やプロセスじたいを改善しないと意味がないんです。

 

というか、どんなことでも現状に不満があるとした場合、

その状況を望んでいたかどうかにかかわらず、

少なくとも自分がしてきた選択の結果です。

 

お菓子を食べまくってたり、歯磨きをさぼってたりするという選択の結果、

むし歯になってしまった。

だから変えないといけないのは環境と行動過程、プロセス。

 

そのために必要なのは「知識」です。

そして「知識」と「行動」のつながり。

要は知っているか知らないかどうか。

それで「結果」は大きく変わります。天と地くらい変わります。

身についた習慣を変えるのはなかなか難しいから、

学んだことを行動にうつして、それを繰り返さないといけない。

 

歯磨きをしなければ虫歯になるとか、

甘いものをたくさん食べれば虫歯になるとか、

みんななんとなく知っているんだけど、

でもそれを実際に適切な行動に移せるかどうかはまた別問題。

そして悪い習慣をいい習慣に治せるかどうかはさらに別問題です。

 

お金がないとか、時間がないとか、

要領が悪いとか、試験の成績が上がらないとかもそう。

 

どうしようもないってあきらめてしまいがちなこともあるけれど、

でも実は、お金の稼ぎ方を知らないとか、使い方がよくなかったとか、

時間の効率的な使い方を知らなかったとか、そもそも考えたことなかったとか、

要領のいい行動の仕方を学んだことがなかったとか、

 

それはだいたい、それに関する知識がないとか、

知識はあったけどできないと決めつけてやらなかったりとか。

そんなことだったりします。

 

でも現状を変えていくには、行動を変えていくしかなくて、

行動を変えるには「知識」が必要です。

そして現状という結果を変えていくには、

「行動」を「繰り返していく」ことが必要です。

 

子育てにお金がかかるなーと思ったら、お金を稼がないといけないですよね。

お金の稼ぎ方がわからないのなら、それを調べて知らないといけない。

 

僕もお金が欲しかったから副業とかいろいろ調べたし、

そしたらいろんな方法があることを知りました。

 

人前でもっと自信をもって話せる力がほしいと思ったから、

本屋にいっていろいろ調べてみたりしたら、

プレゼンの方法なんてものと出会ったし、心理学や脳科学も勉強しました。

 

それは歯医者としての仕事にもつながったし、

お金を稼ぐことにも応用がききました。

 

学ぶことでいろんなものとつながるし、

知っているか知らないかだけで人生の質は大きく変わります。

 

むし歯治療に関しても同じです。

どうしたらむし歯になりやすいのか、それは多くの人は知っていることだけど、

それを日常生活レベルに落とし込めるかがカギ。

 

だから虫歯治療が終わってからが始まりなんです。

むし歯にもっかいなるとか嫌ですよね。

痛い思いをして治したのに、子供が泣きそうになるのを我慢して治したのに、

また同じことになるとか嫌すぎますよね。

 

だから学んでほしいんです。僕も学び続けてます。

子供の虫歯を減らす方法とか学んで考えてるし、

よりよく伝える方法を学んで実践しているし、

お金を自力で稼ぐ方法を学んで、応用しています。

 

変えたい現状があるなら学んでください。

そして現状を変えたいなら行動を変えてください。

 

一日一個でも変えれれば、

そしてそれを一年続けれれば大きな変化です。

これってすごいことですから。

 

今後虫歯にならない強い口を育てていきたいのなら、

まずは学ぶことが第一歩です。

人生変えたいのなら、まずは学ぶことからです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メールマガジンは準備中です。お待ちください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


このブログでは、ブログアフィリエイトで稼ぐために必要な文章の極意をお伝えしています。
人の心に響くストーリーを軸としたライティングメソッドで、アフィリエイト初心者の方でも魅力的なブログ記事が書けるようになります。
プロフィールはこちら。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。