資格マニアに物申す。資格を取るくらいならビジネスを始めたほうがいい。

この記事は3分で読めます

こんにちは。

資格マニアの人っていますよね。

とにかく手に職をって思って、資格を取りに行く人たち。

資格を取ることで自分の武器を手に入れられると思っている。

確かにそれはそうなんですが、ただ、気を付けないと

「資格をたくさん取れば取るほど、できることは少なくなっていく」

っていう話です。

どういうことか。

資格を取りに行く人って2種類に分けられると思っていて、

一つ目は、そもそも自分の仕事に必要だから、という人たち。
二つ目は、やりたいことややるべきことがないからとりあえず資格を取ろう、

っていう人たちです。

一つ目の人たちは、そもそも資格がないと仕事ができない人たちです
たとえば僕は歯科医師をするときに、歯科医師免許が必要です。
営業の仕事の人が車の免許を持ってないとか話にならないのと一緒です。二つ目の人たち。

それは仕事の休み時間に、衛生士さんと話していたときのことです。
「将来結婚したときに、仕事はどうするの??」って聞いたとき、
「んー、自分のものは自分で買いたいし、ダンナの給料だけだと
今の時代心配だから仕事は続けると思いますし、

なんなら産休中に勉強して資格を取ろうかと思ってます。」

みたいなことを言っていました。

こういう人たちを否定する気はないんです。

ないんですが、気をつけないと資格を取ることが目的になってしまって、

資格をとったけどさあどうしようってなることが多いと思うんです。

結局、目的がないと資格に意味なんてないんですよ。

資格は単なる名刺というか「許可証」みたいなもんなんです。

お医者さんは「医師免許」という許可証がなければ手術ができないし、
歯医者は「歯科医師免許」という許可証がなければ歯を削れないし、
弁護士さんは「弁護士免許」という許可証がなければ法廷に立てない。

つまり、資格を取るというのは、
やりたいことをやってもいいよという「許可」をもらうようなことなんです。

基本的には自分の仕事をするための「許可証」のようなものなんです。

パスポートがなければ海外に行けないのと同じで、
資格という許可証がないとある種の仕事はしてはいけない。その程度のものです。

逆に資格をとることには落とし穴があると思ってます。

資格がない人からすると資格をとることで自分の武器が増えて、
他の人たちから一歩抜け出せると考えてしまうんだと思います。もちろんこれは一理あるでしょう。

ないよりはあったほうがマシ。
さっき「資格」=「許可証」だといいましたね。
ここに大きな落とし穴があります。
人は許可をもらうことで、
資格=許可証
=その許可証の範囲内のことをしてもいい

=その許可証の範囲外のことはできない

という認識を無意識のうちに作ってしまうのです。
つまり、資格を手に入れることで、
「できる範囲」を手に入れると同時に、

「してはいけない立入り禁止区域」まで設定してしまうのです。

資格をとろうと思っている人には、

「自分にはできることが何もない、だから資格をとって何かしらできることを増やそう」

という前提があります。

しかし、せっかく武器を持つために資格を取りにいったのに、

「していいことと、してはいけないこと」を同時に決められてしまう。

「立ち入り許可区域」と「立ち入り禁止区域」がはっきりしてしまう。

資格を取れば取るほど「自分のできることが増え」、

それと同じくらい「してはいけないこと」も見えてくるのです。

それはある意味で、自分で自分の行動範囲を限定してしまっている。

自分の可能性を自分で狭めてしまっている可能性があるんです。

だから資格を取れば取るほど不安になってしまい、

少しでも自分の範囲を大きくするために

資格をたくさん取ろうとする「資格マニア」が増えてしまうのだと思います。

けっきょくのところ、資格マニアはただのノウハウコレクターなんですよ。
だから資格を取ったら満足して何一つ現実を変えられない人が多い。

それでその資格じゃ何もできないから、
次の資格、また次の資格。。。

そんな感じで資格マニアが生まれてくるんです。

何度も言いますが、必要な資格を取ることは大切です。

ですが、資格マニアになりそうなとき、
そんな労力があるなら、何かしらビジネスをするなり、

自分の資産になるものを作る作業をしたほうがいい。

あくまで資格を取ることが自分の資産につながるものでないといけない。
ということを意識してうえで取りにいくべきでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メールマガジンは準備中です。お待ちください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


このブログでは、ブログアフィリエイトで稼ぐために必要な文章の極意をお伝えしています。
人の心に響くストーリーを軸としたライティングメソッドで、アフィリエイト初心者の方でも魅力的なブログ記事が書けるようになります。
プロフィールはこちら。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。