将来、自分の子どもを一億稼げる人に育てるために大事なことを考えてみた

この記事は1分で読めます

子供には幸せになってほしいもの。健康、お金、仕事、人間関係、すべてにおいて満足してほしいと思うもの。
でも、子供を一億稼げる大人に育てるには、その人が一億稼げる人でないといけないのか?イチローの監督はイチローでないといけないのか?イチローを育てたのは仰木監督。
それは違う。
結論から言うと、子供の好奇心を「許してあげること」。子供自身が好奇心を持っても大丈夫っていう環境にしてあげること。
親がいいよって言ってあげる、親自身が好奇心を持って前向きに成功している姿を見せることで好奇心を持つことがいいことだって思える。
じゃあ大人はどうやって仰木監督になることができるのか??
それには色んな要素がある。イチローの良さを潰さないとか、イチローの良さを伸ばすとかある。
でも一番大きいのは、大人自身が好奇心を持って楽しく前向きにしていること。
好奇心は、子供が情報空間をどんどん満たしたいって思う気持ち。ゲシュタルトをどんどん充実させたいっていう気持ち。ゲシュタルトを壊して作り直す。創造的破壊。
子供は積極的にそれをする。
でも大人は出来上がってしまっている世界を壊すことがなかなかできない。
だからこそ、大人こそがどんどん進化成長していかないといけない。進化成長し続ける大人だからこそ、独特なイチローのバッティングを伸ばそうと考えることができた。
でも仰木監督はイチローの成績ではない。
つまり、親も監督も、実績ももちろん大切だけど、子供・生徒・イチローの好奇心を伸ばしてあげること、そして彼らの好奇心を許してあげること。好奇心は新しいことを知りたいと思う気持ち、いいと思うことに取り組みたいと思う気持ち、そして、いいところを伸ばしてあげようとするところ。
好奇心を許してあげるには、オトナが前向きに取り組んでいて、その好奇心を形にし続けて、自ら進んで切り拓いている姿を見せること。その姿を見ることで、子供は好奇心を持っていいんだって思えるようになる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メールマガジンは準備中です。お待ちください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


このブログでは、ブログアフィリエイトで稼ぐために必要な文章の極意をお伝えしています。
人の心に響くストーリーを軸としたライティングメソッドで、アフィリエイト初心者の方でも魅力的なブログ記事が書けるようになります。
プロフィールはこちら。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。